

【企画】たまにはボーカロイド2【初音ミク】



去年に引き続きのこの企画。そして、またしてもミクの日を過ぎてしまうという失態。

いやしかし、最近はボーカロイド曲を聴くことが少なくなってしまい、そこまで発掘出来てない状況。とりあえず、マイリスに残ってるのを聴き直して、オススメのものを紹介していこうかなと思います。


こんなんもあるから聴いてみそ?


って感じの企画で。


①uzP



エモいっ!!

≠エロい
バンドやってる人にウケそうな曲ですね。少しだけビビった感じのマスタリング(かどうかは知らないけどw)、盛り上げを意識した展開、エモーショナルなサウンド。爆音で聴くと、まるでライブハウスにいるんじゃないかというほどに。2年ほど前の曲ですけど、たまに聴きたくなりますね。


②紗夜



SIB

前線を走ってるような緻密なサウンドというわけではないし、調教もそこまで上手くはないと思うんですけど、シンプルなものがガツンと伝わってくる。後半にかけてジワジワと盛り上がっていく様は、映画のラストシーンを見ているような感覚。マイリスがないので他の曲は知らないんですが、期待の新人さんだと思います。


③ライブP



ファズサウンドがたまらん

ミクの日だというのにリンの曲というww
ネタっぽい曲ではあるんですけど、サビのメロディだったり、ギターのフレーズだったり、なかなか拘りが見えて楽しいですね。動画もティンとくるものがありますし、オススメです。有名ですけどねww


④ねこぼーろ



ノスタルジック

どこがと聞かれたら困りますが、どことなく郷愁を感じるような気がします。映像も凝ってて、こういうのを才能があるんだなって思わせるような、そんな楽曲。静かに始まり、静かに爆発する。雨の降る薄暗い午後に聴いたらグッときそうです。知らないけどwww



敬称略



やっぱり少しばかり古い曲が多めになってしまいましたね。
今は発掘する力がないので、どうしてもランキング上位のものくらいしか追えてないんですけど、それらの曲たちは自分にはヒットしないんですよね。完成度は高いし、サウンドや調教のレベルは飛躍的に進化してるとは思うんですけど、グッと来るものがないというか、ただそれだけのものが多いといいますか。ムーブメントがそうなってるようなので仕方がない気がしますね。
そんな中で、「これ聴いてないなんて人生してる」的な曲があったら教えていただけると幸いです。


番外編




この発想はあったww









ではでは、のし

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

