

これをみたら冬アニメが分かる(かも)…未来日記、あの夏で待ってる、パパのいうことを聞きなさい!、ギルティクラウン、ハイスクールD×D、偽物語、妖狐×僕SS 、Another、etc.



終わったね、冬アニメ。

びっくりするほどの面白い作品はなかったかも。全体的にまあまあな感じ。

そんじゃ、とりあえず、このクールで終わったアニメの総評をしていきます。






・未来日記

OP: 「空想メソロギヰ」 妖精帝國
OP2: 「Dead END」 飛蘭
ED: 「Blood teller」 飛蘭
ED2: 「filament」 妖精帝國

あらすじ「携帯で未来が分かるよ、すごいね。あとヤンデレ」

まだ終わってませんがねww
ほぼ原作通りで、それでいて面白さが増してる。アニメが原作に劣らないのは珍しい。
声優がいい仕事してましたね。最初はそう思わなかったけど、どんどんハマっていきます。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ 純愛(笑)


・ファイ・ブレイン 神のパズル

OP: 「Brain Diver」 May'n
ED: 「ホログラム」 清浦夏実

あらすじ「パズルのような何かで戦うよ。体力勝負」

なかなか面白かったですね。NHKらしいアニメでした。
パズルで戦ってるように見えるけど、結構身体能力が高くないとキツイww
途中だれるけど、最後まで楽しめる作品です。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 安定


・あの夏で待ってる

OP: 「sign」 Ray
ED: 「ビードロ模様」 やなぎなぎ

あらすじ「甘酸っぱい青春SFアニメ。青…」

序盤の面白さは流石です。作品の中に引き込まれていきますね。
ただ、メインヒロインにあまり感情移入できないのが残念でした。周りのレギュラー達の方が気持ちが分かるという。
SF設定は別にいらなかったかもww

オススメ度★★★★★★★★☆☆ それでも面白い


・Another

OP: 「凶夢伝染」 ALI PROJECT
ED: 「anamnesis」 Annabel

あらすじ「死者は誰なのか。災厄は止まるのか」

ホラーミステリーとしてはすごい面白かった。最終回までどうなっていくのかが分からず、毎週楽しみに待ってました。
ただ、グロいっす。あり得ないような死に方で、3話以降はどんどん人が死んでいきます。
鳴ちゃんも可愛いです。(^ω^)ペロペロ

オススメ度★★★★★★★☆☆☆ グロが苦手な人は気をつけて


・ちび☆デビ!

テーマ曲: 「ちび☆デビ!あいっ!」 まお(下屋則子)

あらすじ「悪魔の赤さんが出てきた、育てるしかねぇな」

子供向けアニメだけあって、特に何もないですww
5分で終わりますし、サラッと見れる作品ではありますが、ストーリーに強弱もないので微妙です。
MAOちゃんは可愛いよ。

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆ ちゃお


・戦国☆パラダイス-極-

OP: 「リターン乱世独眼竜」 伊達政宗(CV - 柿原徹也)
OP2: 「天下分け目のカタルシス」 石田三成(CV - 浪川大輔)

あらすじ「戦国時代の日常。多分」

正直、面白いところを見つけることが出来なかったww
作画が良いのは評価できるかも。甲斐姫可愛いし。あと、シナリオを公募したってのは斬新だったね。
3分じゃなかったらキツかったアニメ。

オススメ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆ きっとゲームは面白いはず


・リコーダーとランドセル ド♪

主題歌: 「Glitter」 多田葵 feat.Sister773

あらすじ「大きい小学生と小さい女子高生。それも尋常じゃなく」

設定は素晴らしいアニメ。ただ、ネタが1本っていうのがちょっと残念。
小学生のあつしがいつも警察に連行されて終わるっていう一本調子。
レ♪ではくぎゅの活躍に期待ってところですかね。

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3分アニメ


・パパのいうことを聞きなさい!

OP: 「Happy Girl」 喜多村英梨
ED: 「Coloring」 堀江由衣

あらすじ「中学生、小学生、3歳の女の子と大学生か同棲。ムフフな展開かと思いきや、シリアス」

もっと上手いこと出来たんじゃないかと思う作品。内容を無駄にシリアスにしすぎな感じがあった。
良い話にすることは悪くないんだけど、リアルを追求することで素直にブヒれなくなってしまってた。
2期があったら、もっとキャラの特徴を光らせてほしいかな。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ ハッピwwwハッピwwwガーwww


・ちはやふる

OP: 「YOUTHFUL」 99RadioService
ED: 「そしていま」 瀬戸麻沙美

あらすじ「競技かるたを熱く、切なく、青春に描かれた作品」

面白くない回が1話もないという恐ろしいアニメ。熱い展開もありながら、涙を誘う展開もてんこ盛り。
かるたというマイナーな競技にも関わらず、スッと内容が入ってきます。
今期№1のアニメだと思います。

オススメ度★★★★★★★★★☆ 2期希望


・新テニスの王子様

OP: 「未来の僕らへ」 藤澤ノリマサ
ED: 「ENJOY」 網球男児

あらすじ「テニスのような何か」

続編。相変わらずのテニヌ具合でした。それでいて安定の面白さ。
ネタ満載ではあったんだけど、ちょっとキャラが多かったかもね。もうちょっとキャラを絞ったら、1人1人に焦点を当てられて、面白さが倍増したと思う。ギャグが分散しちゃってたね。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ 高校生をもっと強くしてもよかったね


・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

OP: 「ナゾ! ナゾ? Happiness!!」 ミルキィホームズ
ED: 「Lovely Girls Anthem」 麻生夏子

あらすじ「探偵っぽい農業少女のドタバタコメディ」

1期ほどのおもしろさはなかったですね。ネタのゴリ押しというか、一本調子というか。
ミルキィならもっとやれたんじゃないかと思うので、そこが残念でしたね。
とはいっても、普通に面白いんですよwww

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ おしい


・キルミーベイベー

OP: 「キルミーのベイベー!」 やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心)
ED: 「ふたりのきもちのほんとのひみつ」 やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心)

あらすじ「女子高生と殺し屋と忍者」

意外にもクセになるアニメでしたね。最初の方はクソつまんねぇって思ってましたwww
体感時間がものっそい長いんですけど、それが苦痛にならない内容です。日常系の王道と言いますかね。
OP&EDもクセになるんで、結構オススメの作品です。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 伏兵


・アマガミSS+ plus

OP: 「Check my soul」 azusa
ED: 「告白」 azusa

あらすじ「爆発しろっ!!」

1期を超えたイチャイチャ感です。ほとんどのヒロインが付き合った後の話をやるんで、思う存分イチャイチャしてます。
特に七咲編が素晴らしい出来でした。スタッフの愛が感じられましたね。
2828が止まりません。

オススメ度★★★★★★★☆☆☆ 美也編が残念


・妖狐×僕SS

OP: 「ニルヴァーナ」 ムック
ED: 「sweets parade」 髏々宮カルタ(花澤香菜)他

あらすじ「妖がイチャイチャ。そしてメニアック」

これは全体的にまとまってましたね。最後は詰め込み感がありましたけど、綺麗に終わったと思います。
話は明るくはないですけど、ギャグに萌えにシリアスが丁度いいバランスです。
あと、キャラ1人1人がめっちょ可愛いです。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ キャラソンが素晴らしい


・ギルティクラウン

OP: 「My Dearest」 supercell
OP2: 「The Everlasting Guilty Crown」 EGOIST
ED: 「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」 EGOIST
ED2: 「告白」 supercell

あらすじ「主人公の成長劇」

いろんな意見があると思いますけど、私は結構好きな作品でしたwww
設定に色々無茶がありましたけど、後半は盛り上がりがあったし、曲も全体的に良いですし、ね。
祭を退場させたことは評価できませんねwww

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ サラっとは見れない


・灼眼のシャナIII -Final-

OP: 「Light My Fire」 KOTOKO
OP2: 「Serment」 川田まみ
ED: 「I'll believe」 ALTIMA
ED2: 「ONE」 ALTIMA

あらすじ「壮大な痴話喧嘩」

最後は綺麗にまとめたと思うけど、全体的にはgdgdでしたね。
とりあえず、言葉が難しい上に、それを補足する説明もあまりないため、見てて「??」ってなることが多かった。
もっと、UGとシャナの甘い絡みが欲しかったですね。

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆ 3期からは見れないね


・ハイスクールD×D

OP: 「Trip -innocent of D-」 Larval Stage Planning
ED: 「STUDY×STUDY」 StylipS

あらすじ「おっぱいだけかと思いきや」

最初はおっぱいだけで終わるのかと思ってたんですけど、それを超える熱い展開が待ってましたね。
コテコテな話ではありますけど、そこは王道たるなんちゃらってヤーツですww
おっぱいもいっぱい。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ (・)(・)


・戦姫絶唱シンフォギア

OP: 「Synchrogazer」 水樹奈々
ED: 「Meteor Light」 高垣彩陽

あらすじ「急に~唄うよ~♪」

歌を唄うことで変身・戦闘するという変わったテイストのアニメでしたね。そのわりには馴染みやすく、テンポ良く進んでいくので、安心して見られました。
何かと話題なアニメでしたねwww

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 普通


・ゼロの使い魔F

OP: 「I'LL BE THERE FOR YOU」 ICHIKO
ED: 「キスシテ↑アゲナイ↓」 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(釘宮理恵)

あらすじ「サイトとルイズのイチャイチャ。あとは無駄シナリオ」

安定のイチャイチャでしたね。こういうのやらせたら右に出るものはいないですね。
ただ、後半のストーリーは無理矢理感が強くて残念でした。
きっと、最後のシリーズだと思うんだけど、このまま終わるのは寂しいです。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ 作者頑張れ


・偽物語

OP: 「二言目」 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
OP2: 「marshmallow justice」 阿良々木火憐(喜多村英梨)
OP3: 「白金ディスコ」 阿良々木月火(井口裕香)
ED: 「ナイショの話」 ClariS

あらすじ「歯磨きしか覚えてねぇや…」

伝説の歯磨き回しか印象にないwww
あと、月火ちゃんにキスしたり、おっぱい触ってるとか覚えてるよ。
すいません、エロい所しか覚えてないっすwww

オススメ度★★★★★★★★☆☆ エロ物語




こんな感じですかね。
どの作品も無難に面白かったですね。
まだ続いてる作品は、終わった時に総評します。

このブログが誰かの快適なアニメライフの1つになったら幸いです。



のし

