

これをみたら秋アニメが分かる(かも)…真剣で私に恋しなさい!!、僕は友達が少ない、THE IDOLM@STER、WORKING'!!、Fate/Zero、ベン・トー、輪るピングドラム、etc.


遂に終わりましたね、秋アニメ。

全体として、大きなヒット作はなかった気がします。そんな時もありますよね。

そんじゃ、とりあえずこのクールで終わったアニメについて総評していきます。





・侵略!?イカ娘

OP:HIGH POWERED スフィア
ED:君を知ること イカ娘(金元寿子)

あらすじ「イイ意味で1期と変化なし。イカ娘の成長を見守る作品」

安定したおもしろさだったね。
1期とも大きく変わらくて、3話構成で途中から見ても大丈夫です。
1話でも見ておもしろいと思ったら最後まで楽しめるね。
もっと人気が出て、日曜6時半にできるようになってほしいなw

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 安定


・たまゆら ~hitotose~

OP:おかえりなさい 坂本真綾
ED:神様のいたずら 中島愛
etc.

あらすじ「4人の女子高生が過ごす、のほほん日常アニメ。何か大切なものが見えてくるかも」

このアニメは本当に好きだった。
ただただ日常系の描写をするだけじゃなくて、そこに感じる人間の優しさ、こうあるべきだという理想と、たくさん考えさせてくれるはずです。
声優も若手さんが多いけど、作品の雰囲気にピッタリだし、BGMも和ませてくれます。
日々の生活に疲れた人にオススメしたいですw

オススメ度★★★★★★★★☆☆ 是非1度


・君と僕。

OP:バイバイ 7!!
ED:なきむし。 沢井美空

あらすじ「男子高校生がゆるーく過ごす日常。友情、恋愛と甘酸っぱさ満載」

最初の印象とは違い、以外とおもしろかったかも。
この手のアニメは好き嫌いがわかれるかもしれませんね。展開に大きな変化がないため、どこか物足りない感があるかもです。
ただ、友情とか恋愛とか、昔が懐かしくなる、またはこんな高校生生活を過ごしたいなって気持ちにさせてくれます。あと、分割2クールで、春にまたやるかもらしいです。
BLじゃないよww

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 好きな人は好き


・森田さんは無口。2

OP:にゃあにゃあ気分 ふわわか
ED:なし

あらすじ「女子高生の日常を3分クッキング2」

夏アニメでもレビューしたんで、そんな感じですw
見るほどにハマっていくかもしれません。でも特に発展はしていかないっすw
森田さんが可愛いです。
まぁ、それだけですw

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆ カップ麺待ちにどうぞ


・ましろ色シンフォニー

OP:Authentic symphony ちょうちょ
ED:水彩キャンディー marble

あらすじ「主人公ハーレムアニメ。美少女ゲーのアニメ化ですねって感じ。でも結構重めの内容」

このアニメは久しぶりにキツかった。
どのヒロインに感情移入するかによって評価は変わってくると思います。
内容はテンプレなんで、特に微妙ということもなく、すんごい面白いわけでもないっす。
作画も曲もしっかりしてるんで、見て損はないと思います。
他ルートも用意して欲しいですねw

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 紗凪ルート希望


・マケン姫っ!

OP:Fly Away 富樫美鈴
ED:Baby! Baby! ヒロインが週替わりで唄います

あらすじ「高校生(主に、女子)がマケンという特殊能力を使ってバトる。それと、ローアングル。」

この作品は酷かった。久しぶりに見るのやめようかと思いましたw
常にローアングルなんで、内容がすっと入ってこない。
と言っても、もうちょっとうまいことやれば面白くなりそうだったし、2期がありそうな終わり方だったんで、これからに期待ですね。
AICっぽいアニメって感じですかね。

オススメ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆ パンチラ


・輪るピングドラム

OP:ノルニル やくしまるえつこメトロオーケストラ
OP2:少年よ我に帰れ やくしまるえつこメトロオーケストラ
ED:DEAR FUTURE coaltar of the deepers
ED2:灰色の水曜日 トリプルH
etc.

あらすじ「運命の列車、発車しまーす」

悩まされましたねw
面白いことは面白いんですけど、ボーと見てると話の意味がわからなくなるんで、真剣に25分見なくちゃいけないです。
少々独特な演出ですけど、ハマればファンになると思います。
後半の畳み掛けは流石だと思いましたね。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ りんご


・THE IDOLM@STER

OP:READY!! 765PRO ALLSTARS
OP2:CHANGE!!!! 765PRO ALLSTARS
ED:毎回異なるヒロインが唄います

あらすじ「アイドルって大変だなー」

今期No.1ですかね。
正直、1クール目はキャラ紹介で終わってしまった感じがしたけど、2クール目に入ったら超面白くなりました。
アイドルとして売れるまで、売れてから、各キャラが成長していく過程での感動、作画、曲。
言うことなしです。
期待していなかっただけに、イイ意味でがっつり裏切られました。
1回見てみることをオススメします。

オススメ度★★★★★★★★★☆ 小鳥さんは貰っていきます


・UN-GO

OP:How to go School Food Punishment
ED:Fantasy LAMA

あらすじ「ある1人の探偵の話。バーローではない」

序盤はそこまで期待してなかったけど、後半からドンドン面白くなってきましたね。
何より、途中から風守というヒロイン的なキャラが登場したのが良かったっすw
あと単純に犯人が誰だろうという推理ができるのが良かったです。チート的な技で解決しちゃうんで、あんまり推理する必要はないんですけどねw
ペロリストにもオススメ。

オススメ度★★★★★★★☆☆☆ 因果もいいよ


・僕は友達が少ない

OP:残念系隣人部★★☆ 友達つくり隊
ED:私のキ・モ・チ 三日月夜空(井上麻里奈)

あらすじ「僕は友達がいないとか言ってる奴の、ハーレムアニメ」

設定は良かったね。
タイトルがこれなのに、友達いるじゃねーかってツッコミが多いと思うけど、そんな感じです。
ブリキ絵、Tom-H@ck、声優で持ってる感じでしたね。
内容が残念でした。ゴリ押し感が否めないかもです。
ただ、そのゴリ押しも面白いところがあるんで、そんなに残念な作品ではないっすね。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 29可愛いよ


・世界一初恋2

OP:世界の果てに君がいても 喜多修平
ED:アイコトバ サクラメリーメン

あらすじ「男が好きなんじゃない。好きになった人が男だったんだ」

まぁ、普通にBLですw
りっちゃんと高野さんの話がメインでしたね。他のペアももうちょっとやってくれても良かったかも。
最初は2828して見てたんですけど、後半は、ちょっとりっちゃんのウジウジ具合にイライラしちゃいました。
「もう、好きなら好きって言っちゃえよ」って感じですw
BLに抵抗がない人は面白いでしょうw

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ のんけです


・WORKING'!!

OP:COOLISH WALK 種島ぽぷら(阿澄佳奈)、伊波まひる(藤田咲)、轟八千代(喜多村英梨)
ED:いつものようにLOVE&PEACE!! 小鳥遊宗太(福山潤)、佐藤潤(小野大輔)、相馬博臣(神谷浩史)

あらすじ「ファミレスで起こる、ドタバタラブコメディ」

1期と変わらずに安定した面白さでしたね。
1期よりも、小鳥遊と伊波、佐藤さんと八千代さんの仲が深まっていきます。
2828展開が多いし、テンポも良いし、作画も特に崩れることもなく、良作だったと思います。
そういえば、3期ないと桐生の存在意義が微妙な気がww
期待ですね。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ ちっちゃくないよっ!


・Fate/Zero

OP:oath sign LiSA
ED:MEMORIA 藍井エイル

あらすじ「どんな願いも叶うとされる聖杯をかけての戦争。サーヴァントもいるよ」

気合の入り方が他とは違いましたね。映画クオリティ。
作画は1番すごかったと思います。
ストーリーも、単純に言えばあらすじ通りなんで、そんなにとっかかり難いものではなかったです。
ただ、単語とか面倒くさいかもしれないんで、嫌いな人もいるかもしれないですね。
オススメです。

オススメ度★★★★★★★★★☆ ライダーさんかっけぇっす


・ベン・トー

OP:LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜 愛美
ED:笑顔の法則 槍水仙(伊瀬茉莉也)

あらすじ「半額弁当かけて戦う狼達。バカ過ぎる」

こんなに面白くなるとは思わなかったっすw
そもそも設定が面白過ぎます。
1クールで丁度いい感じに気持よく終われましたし、文句の付け所がないですよ。
熱いバトルものです。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ 深夜の視聴に注意


・C3 -シーキューブ-

OP:Endless Story 田村ゆかり
OP2:紋 喜多村英梨
ED:雪華 喜多村英梨
ED2:Sympathy of Love 田村ゆかり

あらすじ「ようは擬人化」

なかなか面白かったですよ。ただ、もっとやれたんじゃないかって感じはしますね。
ただの萌えアニメかと思ってたんですけど、まさかのバトル展開にびっくりしました。
ちょっとシリアスパートが多かったのが残念だったかも。日常パートが増えたらもっと良作になってかもしれないっすね。
ゆかりん好きにはオススメ。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ フィア可愛いよフィア


・真剣で私に恋しなさい!!

OP:U-n-d-e-r--STANDING! SV TRIBE
ED:君の真剣をちょうだい 川神百代(浅川悠)、川神一子(友永朱音)、椎名京(氷青)、クリス(伊藤静)、黛由紀江(後藤邑子)

あらすじ「主人公ハーレムアニメ。あと、無駄シリアス」

このアニメは最初に期待していた分、残念感が半端なかった。
ただ主人公を取り合うってだけでよかったのに、無駄にバトル展開があってイライラしちゃいましたww
日常パートが割りと面白かっただけに残念でしたね。
声優の無駄遣いってこういうことなんですねw

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆ ハードルを上げずにご覧ください





ふぅ…。終わった。
まだ続いてるアニメは終わったときに総評します。

今期はなんかパッとしませんでしたね。
おもしろいことはおもしろいんですけど、ヒット作に恵まれなかったと言いますか。
期待してただけに残念でした。
次のクールも微妙そうですけど、頑張っていきたいと思います。

このブログが誰かの快適なアニメライフの1つになったら幸いです。




のし

