

これをみたら夏アニメが分かる(かも)…花咲くいろは、ゆるゆり、神様ドォルズ、まよチキ!、バカとテストと召喚獣にっ!、うさぎドロップ、NO.6、ロウきゅーぶ!、神様のメモ帳、うたの☆プリンスさまっ♪、etc.

遂に終わりましたね、夏アニメ。

これから自分的な総評をしていきたいと思います。最終回のレビューで大体書いちゃったんですけどねw

あと、あらすじは適当ですw





・魔乳秘剣帖

OP:運命 AiRI
ED:二つの足跡 AiRI

あらすじ「おっぱいが絶対の権力を持つ時代。主人公はおっぱいがいっぱいな旅をする」

そうですねー、このアニメは設定的にはおもしろかったと思う。乳が理の世界なんて頭がおかしいとしか思えないしねw
けど、ストーリーとしてはイマイチだったかな。
結局毎回、吸っては大きくなって、たまにシリアスな展開になって、また吸ってと。
ギャグ色が強い設定なのに、あまりシリアスを押し付けられても盛り上がらないね。
聖痕の(ryと比べてもちょっと見劣りするかな。特にエロ部分でw

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆  普通


・花咲くいろは

OP:ハナノイロ nano.RIPE 
OP2:面影ワープ nano.RIPE
ED:Hazy スフィア 
ED2:はなさくいろは クラムボン 
etc.

あらすじ「いろいろ不幸な、ドタバタ旅館ラブコメディ」

内容としては、すごく濃かったと思う。まぁ、2クールやったってのも大きいけどね。
作画、音楽共に世界観がとてもよくて、少し長いけどP.A.WORKS好きは見といて損はないです。
ただ、登場人物が全体的に不幸なので見ていて辛くなるかもw
けど、そこから学ぶものも少なからずあるので、見た後はモヤモヤとした何かを感じるかもしれないね。
キャラ1人1人も魅力的なので、キャラアニとしてもおk

オススメ度★★★★★★★★☆☆  ナイス


・異国迷路のクロワーゼ

OP:世界は踊るよ、君と。 羊毛とおはな
ED:ここからはじまる物語 湯音(東山奈央)
etc.

あらすじ「留学した幼女が、迷子になり、失敗し、成長する話」

世界観が良いです。フランスはパリを舞台とし、見ていて真新しさと和みを与えてくれる。
自分の見ていた世界がこんなにも小さいものだったと……そこまで荘大ではないけど、小さなギャップを感じるはず。湯音のその部分を見て、2828するのもおもしろさの1つ。
基本的にはほんわかした空気感だけど、時々シリアスになるのがきつい。クロードが毎回シリアスにもってこうとするからなw
ボーっと見たいけど、何かフックが欲しい。そんな時にオススメ。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 物好き


・神様ドォルズ

OP:不完全燃焼 石川智晶
ED:スイッチが入ったら 石川智晶
etc.

あらすじ「かかしと言うロボット的なヤーツで戦うバトルアニメ。あとラブコメ」

まだ完結してないっす、多分。最終話はどうみても続きをにおわせてたw
スッキリする最後まで一気に見たい人にはオススメしませんね。
内容としては、絵が割とコミカルな時が多いんだけど、ストーリーは大分重いw
主人公は常にイライラしてるし、妹ははっきりものを言うのが苦手だし、見ていて憤りを感じるかも。
それでも、その手の話が好きな人には「ウッヒョー」とさせる何かがありやす。
難しい内容だけど、割とスッと入ってくるので身構えなくても大丈夫。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ 2期希望


・森田さんは無口。

OP:もっと愛しあいましょ 野水いおり
ED:なし

あらすじ「女子高生の日常を3分クッキング」

3分アニメ。最初はびっくりしたけど、慣れたら普通。
内容が無いようなアニメです。
女子高生があるあるっぽい内容を、シュールな感じで描いていくだけ。
でも、3分だから気にならないよ。
DVDの1巻に全話入ってるので、お得感が少しありますねw

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆ 上級者向け


・にゃんぱいあ

OP:なし
ED:にゃんぱいあ体操 あそうにゃつこ&ニャダイン

あらすじ「ヴァンパイアによって復活したダメ猫の成長物語」

あらすじは少し言い過ぎましたw成長はほとんどしないっすw
大きい子供たちが見るアニメではないです。絵本的な内容。
これは5分で終わり。EDはちょっと衝撃的な事件となってるんで、是非そこだけでも見て欲しいっすねw
最近の深夜アニメに疲れた人向けですかね。
あと、声優豪華、と言うか自分的にツボです。小清水亜美、福山潤、後藤(強)、杉山紀彰etc.

オススメ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆ これまた上級者向け


・うさぎドロップ

OP:SWEET DROPS PUFFY
ED:High High High カサリンチュ

あらすじ「子育てを通して成長するのは親も一緒」

あらすじではないですね。ようは、おじいちゃんの子供、所謂おばさん(幼女)を引き取って、子育てをする1人の中年男性の話。
自分の中では今期No.1かな。ノイタミナすげぇ。
こんな漢にオレもなりたいって思う。その一言に尽きる。

オススメ度★★★★★★★★★☆ 是非見てもらいたい


・まよチキ!

OP:Be Starters! 喜多村英梨
ED:君にご奉仕 近衛スバル(井口裕香)、涼月奏(喜多村英梨)、宇佐美マサムネ(伊瀬茉莉也)

あらすじ「女執事とチキンな男のラブコメ」

いかにも深夜アニメの感じ。でも、そういうの嫌いじゃないぜ。
あざといまでの「萌え」を感じさせます。「オレ萌えアニメとかマジ勘弁ww」みたいなすれた人には合わない感じですかねw
時々ハズレ回もあるけど、基本的にそんなにシリアスにならずにドタバタラブコメディが13話続きます。
キャラがとりあえず可愛いんで、2828するにはもってこいです。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ 入門?(何の?)


・バカとテストと召喚獣にっ!

OP:君+謎+私でJUMP!! Larval Stage Planning
ED:エウレカベイビー 麻生夏子
他 milktub

あらすじ「バカが奮闘するアニメ。あとラブコメ」

2期をやるほどの人気があるので言わずもがな。
普通におもしろい。ただ、ストーリーの浮き沈みが少し物足りなく感じるかもね。
とは言っても、細かいところまで作り込んでるし、声優陣が本気で楽しんでる感じがするんで、見ていて高揚感は結構ありますよ。
熱い、感動、ギャグ、とアニメに必要な成分を満遍なく含んでいるので、大体の人はおもしろいはずです。
1話を見ておもしろいと思った人は、13話までおもしろいと思います。

オススメ度★★★★★★★☆☆☆ オススメ


・NO.6

OP:Spell LAMA
ED:六等星の夜 Aimer

あらすじ「理想都市が本当に理想なのか。その中で主人公は…」

いろいろ考えさせられるアニメですね。理想都市を作ることに多くの犠牲を強いることは、本当の理想都市と言えるのか、みたいな。人類の理想について言及している真面目なアニメかな?
けど、見てる多くの人は主人公2人の関係が気になってたんじゃないかなw
そーです、私もです。
ちょっとBL的な要素もあるんで、ネタ的に見るのも、真面目に見るのもありだと思います。
個人的には結構真面目に見てたよ。
ストーリーは普通におもしろいです。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ ナイス


・BLADE -ブレイド-

OP:Slashing Through The Night
ED:Between Darkness & Sanity
両方ともインスト

あらすじ「ヴァンパイアになっちゃったヤーツが、仇を討つためにヴァンパイア倒しに行くってハナーシ」

見る前はあんまり期待してなかったんだけど、回を重ねる度に熱い展開になっていって、最後はハマってましたね。
ヴァンパイアを狩るヴァンパイアハンターとかカッコよすぎる。
最初のうちは1話完結に近い感じで話が進んでいくんで、少し飽きちゃうかもしんないけど、最後は結構あっさりだけど気持ちよくなりますw
何言ってるかちょっとわかんないですねw
とにかく見てみてくんさい。アメコミ好きはもう知ってると思うけど。

オススメ度★★★★★★★★☆☆ ベタな展開好き向け


・いつか天魔の黒ウサギ

OP:Once 原田ひとみ
ED:空蝉 志方あきこ 他多数

あらすじ「なんか厨二。あとラブコメ」

いやー、このアニメには悩まされたw見てて苦行かと思ったくらいにw
内容が変に凝り過ぎていて、理解するには原作やってくださいって感じだったからね。
けど、設定抜きの、ただの学園生活の部分は普通におもしろかった。いや、ただの好みですねw
きっと原作をやったら、それなりに楽しめると思うんで、それから見ることをオススメします。
ピカチュウ可愛いよピカチュウ。

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆ またもや上級者向け


・神様のメモ帳

OP:カワルミライ ちょうちょ
ED:あすなろ 鈴村健一

あらすじ「アリスかわいいよアリス」

友人改め原作厨はイマイチだったらしいですね。自分的にはおもしろかったですけどね。
けど、話の引っ張り感が否めない感じがしたかも。話が長いとかじゃなくてテンポが悪い。
途中からはキャラアニメとして見てましたねw
ストーリーは王道の主人公が巻き込まれちゃったら、ぞのまま仲間になる的なヤーツです。あとは、推理物に近いニュアンスの話。
なんかおしいアニメでしたね。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ そこまで悪くないよ


・ロウきゅーぶ!

OP:SHOOT! RO-KYU-BU!
ED:Party Love〜おっきくなりたい〜 RO-KYU-BU!

あらすじ「バスケをあんましないバスケアニメ」

これは良い意味でひどかったw
主人公は基本的にロリコンで、「まったく、小学生は最高だぜ!!」という名言を残す始末ですw
内容的には、バスケはあんまりしません。てゆーか試合をほとんどしません。
基本は練習風景か、お風呂&水着回のオンパレードです。
熱いスポコンを期待すると肩透かしをくらいますね。
なんとなく、小学生の雰囲気を味わうだけ十分なアニメでしたw

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆


・ダンタリアンの書架

OP:Cras numquam scire Yucca
ED:yes,prisoner maRIONnetTe

あらすじ「世界の原書を収集して保管していく話」

先日最終回を迎えたこのアニメ。まだまだ終わりではないようですね。
ダリアンとヒューイとゆー2人組が、原書探しまわる話なんだけど、基本的にはあんまり理解できない。
自分の頭が悪いってのもあるんだけど、それでも少し難しい内容。
この世界観が好きな人にはきっとたまらない内容であること確かです。自分にはハマらなかったので、ダリアンをhshsしてるのが精いっぱいでしたねw
きっと続きがあると思うんで2期を待ちます。

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆ 言っても天下のガイナ


・セイクリッドセブン

OP:stone cold FictionJunction
ED:輝跡 -kiseki- 南里侑香

あらすじ「石をキーワードにしたバトルアニメ」

この手のバトルアニメはあんまり見ないんで、新鮮な感じがしてよかったですね。
きっと王道の展開で、主人公は悩みながらも戦い続けていくみたいな。
とは言っても基本的にはボス的なやつは一発で倒すんで、バトルものとは言えないかもしれないですねw
作画もなかなかよかったので、そこは重鎮のサンライズさんですね。
結構ギャグ的なところもあってよかった。石部とか普通の考えでは生まれてこないですしw

オススメ度★★★★★★★☆☆☆ ナイス


・猫神やおよろず

OP:神サマといっしょ 繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣)
ED:Oh My God♥ 戸松遥
etc.

あらすじ「神様がぐうたらな生活をする話」

安定の朝アニメクオリティ。スッと見れるけど、見終わったあとの感想は特にない的な。
でも、普通におもしろかったかも。ストーリーも、どんどん新しい仲間が登場してwktkさせてくれるし、特に見逃したところで問題ないしw
ただ、終盤にかけて少しシリアスになっていくのがきつい。いつもの明るい感じだろうと思って見ると、たまにズーンと落ちることになるんで。
でも基本的には、日曜の朝に食卓で見てる感じでサラッと見れますよ。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ b


・R-15

OP:マジヤバもーそうLOVE♥ R-15♡(合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどり)
ED:HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v R-15♡(合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどり)
あと自演乙が入ったのもあるよ

あらすじ「天才ばかりが集まる学園で起こるドタバタラブコメディ」

ちなみに主人公はエロ小説の天才。
いやー、このアニメはいろいろおしかったな。声優的にも、ストーリー的にも。
きっと、もう少し有名な声優を起用して、うたえのENDにしていたら評価は上がってたかも。
ふくねのヒロイン性がやけに薄いから、いまいち成就した感が味わえない。
新人の成長は見られたけど、まだまだこれからだね。

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆ 暇な時向け


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

OP:オルフェ 宮野真守
ED:マジLOVE1000% ST☆RISH(一十木音也(寺島拓篤)、聖川真斗(鈴村健一)、四ノ宮那月(谷山紀章)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、神宮寺レン(諏訪部順一)、来栖翔(下野紘))

あらすじ「アイドル専門の学園に起きるラブコメ?」

このアニメはいろんなところで話題になりましたね。始まる前はこんなにも話題になるとは思わなかったw
基本は乙女ゲーなんで、きっと男にとっては「こんなのねぇーから」っていうのがネタになっておもしろかったんでしょう。女子の方ごめんなさい。
それに加えて意外とクオリティが高いのもよかった一因でしょうね。歌は1名を除いて上手い方がそろってますし。誰とか言いませんが…。
ってかきーやんが普通に好きなんでwロデオボーイ&ガールはお友達になりましょうw

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆ でもそんなに評価は高くないっすw


・ゆるゆり

OP:ゆりゆららららゆるゆり大事件 七森中☆ごらく部
ED:マイペースでいきましょう 七森中☆ごらく部

あらすじ「タイトル通りのゆるーい、百合のアニメ」

意外と人気の出たこのアニメ。序盤では絶対に切る人が増えるだろうなって思ってたんですけどねw
けど、中盤にアッカリーンを虐め始めてから、急におもしろくなりましたね。
大体は女子高生の日常を描いた作品だったのに、スパイスが入ることでギュっと引き締まりましたね。
ちょっと何言ってるか分からないですねw
あ、でも人気に乗っかってたからおもしろかったてのもあるかもしれません。しばらくして見たら、何がおもしろかったんだろうってなる気がしますw

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ 見るなら今が旬


・快盗天使ツインエンジェル

OP:オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!! あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織&白沢理恵
ED:Shining☆Star 水無月遥(田村ゆかり)&神無月葵(能登麻美子)&葉月クルミ(釘宮理恵)

あらすじ「プリキュアの深夜版」

いや、プリキュアそんなに知らないけどw
しかし、このアニメは声優が無駄にツボだった。ゆかりん、のと、くぎゅだけでもご飯5杯はいけるのに、さらにほっちゃん、ゆずねぇ、シンタス、力ちゃん、ヤングと声優だけでお腹いっぱいな感じでしたねw
ストーリー的には特筆すべきことはないっすw
ただ、お宝を守るために少女が変身して戦うだけです。
自分と同じ声優のツボを持ってる人なら、見て損はないですよw

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆ 内容はイマイチ



アイマスとピングドラムは2クール目が終わったらにします。

終わりです。超長かった。1クール後に同じのをやるのかと思うと鬱になるw
けど、量を減らす気はない(`・ω・´)キリッ

このブログが誰かの快適なアニメライフの1つになったら幸いです。




のし

