

これをみたら冬アニメが分かる(かも)…ラブライブ!、さくら荘のペットな彼女、たまこまーけっと、琴浦さん、リトルバスターズ!、まおゆう魔王勇者etc.



またこの時期がやってきましたね。

そんじゃ、冬アニメの総評をしていきます。







・閃乱カグラ



OP : Break your world 佐咲紗花
ED : 疾走論 原田ひとみ
etc.

あらすじ「(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

良くも悪くもおっぱい。それ以上でもそれ以下でもない。
一応、「忍」っていうテーマがあるんですけど、特にそこに面白みはなかった。知ってる人なら知ってるいつものおっぱい枠。クェイサーは超えてこなかったかな。あれ以上はなかなかないでしょうけどwww
そして、何故かこの手のアニメの曲はカッコいいのかww

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆



・ラブライブ!



OP : 僕らは今のなかで μ's
ED : きっと青春が聞こえる μ's

あらすじ「廃校のピンチをスクールアイドルで救え!!

そこそこ面白かったんだけど、いろんなところでの盛り上がりほど自分にはヒットしなかった。曲もストーリーもあとちょっとって感じですね。アイマスほどの支持を得て、寿命の長いコンテンツになったら味が出てきそうかな。今はまだ、新人さんの成長期と言ったところですかね。
今後に期待。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆



・さくら荘のペットな彼女

spk4.jpg
公式サイト

OP1 : 君が夢を連れてきた ペットな彼女たち
OP2 : 夢の続き 鈴木このみ
ED1 : DAYS of DASH 鈴木このみ
ED2 : Prime number 〜君と出会える日〜 大倉明日香

あらすじ「とある学生寮の恋愛模様

2クール作品。最初の面白さは薄れていくばかり。主人公の空太のキャラが残念になってしまう。感情がリアル過ぎるというか、ネガティブの押し付けがちょっと受け入れがたい。ま、大体の登場キャラがクセがあるんですがねww
J.C.STAFFならもっと上手くやれたはず。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆



・たまこまーけっと

tm40.jpg
公式サイト

OP : ドラマチックマーケットライド 北白川たまこ(洲崎綾)
ED : ねぐせ 北白川たまこ(洲崎綾)

あらすじ「餅屋の娘と一羽の鳥

京アニのオリジナルアニメーション。安定したクオリティで安心して見れたっす。少々物足りなさを感じることもありましたが、日常系が好きな人にはまず外れないでしょう。デラちゃんのウザ可愛さがたまらんかったっす。
あと、それぞれのキャラに特徴があり、動かし方が秀逸で素晴らしい。あんこは私の嫁。

オススメ度★★★★★★★☆☆☆



・GJ部

gj46.jpg
公式サイト

OP : もうそう★こうかんにっき 乙女新党
ED : I wish 〜ときめきの魔法〜 天使真央(内田真礼)、天使恵(宮本侑芽)
etc.

あらすじ「GJ部という謎の部活。時の流れが遅くなるという噂

悪くなかったけども、どこか中途半端。キャラの可愛さだけで押し通そうとする潔さは良かったのに、テーマがいまいち。どうせだったら、100%面白くないってことだったら伝説になったのに、たまにクスっとくるのが残念という謎の感想を持ったww
キルミーを超えるクソアニメ(褒め言葉)がなかなか生まれないwww

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆



・僕は友達が少ないNEXT

nx85.jpg
公式サイト

OP : Be My Friend 隣人部
ED : 僕らの翼 隣人部

あらすじ「友達が少ないと嘆く仲良し集団

2期になって面白さが増した気がします。夜空や肉だけに焦点を当てず、他のキャラも注目を浴びるようになったことで、くどさが薄くなったかな。パロディも丁度いい具合になったし、線も細くなってキャラが一段と可愛くなったし、これはいい2期。後半は完全に理科がメインヒロインでしたねwww
あと、1期では「どう見てもお前ら友達じゃん」ってモヤモヤしてたところが解消されたのもデカいっすね。3期期待。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆



・ROBOTICS;NOTES

rn79.jpg
公式サイト

OP1 : 純情スペクトラ Zwei
OP2 : 咆筺のメシア HARUKI
ED1 : 海風のブレイブ fumika
ED2 : トポロジー いとうかなこ

あらすじ「ロボもの?ガシガシ戦うというより、作る方メイン

ゆっくりゆっくり進めて、徐々に徐々に面白くなっていくのに、最後がピンとこない。一応、最初から伏線があるものの、世界を救うために戦うっていうのが規模がデカすぎた。姉ちゃんとロボ選手権で対決ぐらいのエンドで良かったんでないかいww
シュタゲ並の感動を期待してたんで、ちょっと残念。

オススメ度★★★★★☆☆☆☆☆



・琴浦さん



OP : そんなこと裏のまた裏話でしょ? 中島愛
ED : 希望の花 千菅春香
etc.

あらすじ「考えを読める超能力少女のお話

結構前にWEBで読んでたんですけど、まさかのアニメ化で、しかもこの人気。確かに内容も面白いですが、一番の魅力はやっぱりOPでしょう。中島愛さんのコシコシ中毒が、この人気の裏付けでしょうなwww
内容、作画ともにB級な感じがしますが、それがまたクセになる良作だったと思います。

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆



・まおゆう魔王勇者



OP : 向かい風 YOHKO
ED : Unknown Vision 新居昭乃

あらすじ「人間と魔族の対立

正直、残念な出来。いまいちどこで盛り上がればいいのか謎。勇者と魔王の絡みに多少ニヤニヤ出来たけど、それ以外の見どころが皆無。テーマ自体は嫌いじゃないのに、ぶつ切り感が否めいない。話があっちこっちいって、乗り遅れてしまうこともしばしば。狼と香辛料のような作品を期待していたのに、足元にも及ばなかったね。
2クールでやってたらマシだったかも?

オススメ度★★★☆☆☆☆☆☆☆



・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる



OP : Girlish Lover 自らを演出する乙女の会
ED : W:Wonder tale 田村ゆかり

あらすじ「フェイクの彼女、幼馴染、前世の元カノ、婚約者の修羅場

ただのハーレムで終わらず、ちゃんと修羅場ってるのが評価出来た。すきすきオーラを出してるだけじゃなく、全員が主人公を取りにきてるのが気持ちよかった(?)。お決まりの展開だったり、中二病的な部分だったり、少々胃もたれすることもあったけど、わりと楽しめたよ。愛衣ちゃん大勝利~!

オススメ度★★★★★★★☆☆☆



・みなみけ ただいま

mnmk.jpg
公式サイト

OP : シアワセ☆ハイテンション↑↑ 南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)
ED : 急接近ラッキーDAYS 南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)

あらすじ「いつものみなみけ

良くも悪くもいつものみなみけクオリティ。もう日曜6時半に放送するのがいいよwww
集中して見てるわけじゃないんで、特に印象に残ってるエピソードもない。保坂の新展開があったけど、保坂erじゃないこともあってヒットせず。カレーの歌ほどの驚きもなかったし。
そろそろ進展がほしいかも。変なオリキャラ登場させるとかwww

オススメ度★★★★★★☆☆☆☆



・D.C.Ⅲ



OP : サクラハッピーイノベーション 森園立夏(新田恵海)、芳乃シャルル(宮崎羽衣)、葛木姫乃(佐々木未来)、瑠川さら(桜咲千依)、陽ノ下葵(海保えりか)
ED : 会いたいよ yozuca*
etc.

あらすじ「主にイチャイチャ。おまけ程度のストーリー

このシリーズもそろそろ限界みたいっすね。ここまでしてダ・カーポに拘る理由は何なんですかね。
でも、イチャイチャのシーンは流石だった。テンプレの中のテンプレって感じだけど、それがまたグッときた。さくらを登場させずに、ただただイチャイチャしてるだけでも良かったかもねwww
終わり方があれだったし、2期があるかも?

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆



・リトルバスターズ!



OP : Little Busters! 〜TV animation ver.〜 Rita
ED : Alicemagic 〜TV animation ver.〜 Rita
etc.

あらすじ「野球アニメだと思ったのかい?球筋に出てるぜ!!

まぁ、残念と言えば残念。原作を知っているだけに、それを上手くアニメ化出来ていないのが低評価。そんで、これまでkeyをアニメ化してきた京アニだったらというifが頭から離れない。
でも、原作でもクライマックスのリフレイン以外はこんなもんだった気がしなくもないので、続きに期待してみます。マーーーーーーーーーン。

オススメ度★★★★☆☆☆☆☆☆



なんだかんだで結構な数を見てしまいましたwww
冬アニメってこともあって、あんまり良作には恵まれてなかったですね。まぁ、こんなクールもありますよね。
ちはやふるの一強でした。

ではでは、このブログが誰かの快適なアニメライフの1つになったら幸いです。






のし

