

GRANRODEO/BRUSH the SCAR LEMON


プレッシャーに強くなるには。

そんじゃ、CDレビューしていきます。

今回レビューするのは、



BRUSH the SCAR LEMON


GRANRODEO/BRUSH the SCAR LEMON


1,cage(inst)
2,カナリヤ
3,tRANCE
4,オセロ
5,BRUSH the SCAR LEMON
6,ロンリーファイター
7,月に猫
8,silent DESIRE
9,SUGAR
10,Passion
11,modern strange cowboy
12,なんとなく消したストーリー
13,21st CENTURY LOVERS
14,point of no return(inst)

オススメ度★★★★★★★★☆☆

今や、オリコンで上位に食い込むほどの人気のユニット。武道館でのライブも済ませ、最近は横アリ2DAYSやっちゃうほど。TVで見かけることも多くなったし、ファンクラブも開設。稼ぎ時ですねwww

ベストも含めて7枚あるんですが、今回レビューするのは「BRUSH the SCAR LEMON」というアルバム。曲がいいってのもありますが、ライブに参戦した思い出補正ってのも大きいですね。若干、飯塚さんのギターの音が残念だった記憶が残ってますけど、パフォーマンスや演奏力の高さにビックリしましたね。

このCDは、最初の集大成って感じです。あくまで個人的に感じとったってことですよwww
1枚目、2枚目よりもよりヘビィさを増し、それでいてメロディの美麗さは残っている。ホーン隊が入ったり、ゲーリーっぽい曲があったり(笑)、バラエティにも富んでいる。アニソンのタイアップの曲だけでなく、アルバム曲もそれぞれカッコいい。なかなかの名盤ですね。

4枚目から「ん?」って思う曲が出てくるようになるんですが、それでもまだまだいい曲を飯塚さんは生み出してくれているので、これからも応援していこうと思います。ファンクラブに入るほどではないですがwww



・tRANCE



超カッコいい。少々V系臭さはありますが、メロディックなサビに、圧巻のギターにそんな小さなことは忘れてしまいます。というか、別にV系も嫌いではないっすけどねwww
7弦のヘビィさと、駆け抜ける疾走感、よく分からない歌詞(笑)。わりとシンプルな構成であるが故にストレートに響いてくる。アニソンってこともあってか気合が違いますねww


・modern strange cowboy



VALさんが大変な曲www
TVアニメ「NEEDLESS」のOP。馬の鳴き声から始まり、最後まで走り抜けるこの曲。BPMが早く、キャッチーなメロディなこともありライブでも盛り上がる。目の前の女子高生の集団がヘドバンしまくってて、ちょっと「うわぁ…」ってなること請け合い(体験談)。ソロ終わりのゆっくりしたとこが好きです。


こんな感じですかね。


アニメの方は、俺妹の褐色系ロリが可愛くて生きるのが辛くなってます。日本語が達者なのには何か理由があるのか、それともアニメ特有にアレなのか気になるところ。
oi62.jpg






のし

堀江由衣/秘密


そろそろ気温を統一してもらたい。

そんじゃ、またやっていきます。

今回のレビューするのは、


秘密


堀江由衣/秘密


1,秘密 〜プロローグ〜
2,kiss to you
3,Coloring
4,True truly love
5,秘密 〜君を見てた〜
6,イマカラキミノモトヘ
7,PRESENTER
8,インモラリスト
9,MISSION
10,DEAR FUTURE
11,CHILDISH♥LOVE♥WORLD
12,YAHHO!!
13,sky fish
14,秘密 〜待ち合わせ〜

オススメ度★★★★★★★★☆☆

限定版2種と通常版があるうち、私は秋冬Ver.を購入しました。理由としては単純に可愛かったからww
正直、そんなにほっちゃんの大ファンでもないし、このアルバムを買った理由はColoringを聴きたかっただけなんですけど、買ってみて大正解。YAHHO!!やインモラリストはアニメを見ていて聴いたことがあったんで、それなりに方向性的なものは理解していました。が、それを超える世界で、楽曲はバラエティに富んでいて、想像を遥かに超えてきましたね。

アイドル声優の大御所(17歳)とだけあって、関わっている人も面白い。1,5,14の曲は、ますみんこと浅野真澄さんが作詞。いつもの卑猥さを感じさせない甘酸っぱさ。いつもは詞とかそんなに気にしないんですけど、曲調もありスッと入ってきました。あとは、まこっちゃんだったり、Elements Gardenだったり、清竜人だったり、NARASAKIだったりと、ハズレの曲がありません。

このアルバムを買うまでは、声優としてのほっちゃんを好きだったのですが、歌手としてのほっちゃんも好きになりました。もちろんベストも買いました。心晴れて 夜も明けてのステッカーで「ん?知らんぞ?」ってなったのは内緒ww



・Coloring



パパ聞きのED。初めて聴いた時に「これはっ!!」と思い、このアルバムの購入の後押しとなった曲。最初はシングルで買おうかと思ったんですけど、貧乏性が出てしまい、アルバムの方に手を伸ばしましたwww
ピコピコサウンドでキャッチーなのに、どこかエモさがある。ハッピハッピガーもいいですけど、こっちの曲にも注目してもらいたいですね。個人的には、緑のほっちゃんが好みです。


・CHILDISH♥LOVE♥WORLD



このアルバムのキラーチューン。斬新な曲ですね。インモラリストでもビックリしましたが、この曲も驚きました。アイリッシュな感じに、早めのBPM、子供のコーラス隊、語り。そして、「フレー!フレー!ほっちゃん!!」。長めの曲ですけど、そう感じさせない疾走感と展開に心引きこまれます。ライブに参戦してみたいと思わせる一曲ですね。



こんな感じです。

アニメの方は、フォトカノの変態性がアマガミを超えてくるのではないかと密かに期待してるところです。ニャル子さんはグッバイしました。

fk23.jpg





のし

ブログ@頑張る

週間レビューをお休みしちゃって、なんだかんだで更新が上手くいかない。定期的なものがないとダメですねww

の餌食にならない程度には頑張りたいところ。



そんで、そろそろ始めようと思うのがCDレビュー。


OP&EDに限らず、キャラソン、声優名義、サントラ、ドラマCDやDJCD。添い寝CDやヤンデレCDなど、そこまでやっちゃうの的なものも沢山ありますね。乱発してる感はありますが、良盤もあるんで、自分の知りうるものを紹介・レビューしていけたらいいなと思います。


第一弾はコチラ。


pure elements

RO-KYU-BU!/pure elements


1,ギンギラ☆エール
2,SHOOT!
3,フリースローなLOVEにしてくれっ
4,ね、コンビニでアイス買ってこ。
5,ギャオす!!!!!
6,だいすき♥コネクション
7,空想ドラマチックガール
8,Party Love〜おっきくなりたい~〜 (Album ver.)
9,You&I
10,RO-KYU-BU!

オススメ度★★★★★★★★★☆

テレビアニメ「ロウきゅーぶ!」から生まれたユニット。他にキャラソンが存在するんで、どっちかというと声優さんに焦点があたってるような気がしなくもない。ユニット名はもう少し練っても良かったんじゃないかとww

夏から2期が始まるというのもありますが、このCDはなかなかの良盤。正直、それほど声優さんの歌唱力は高くはないんですけど、メロディが響きます。若干、古臭くもあるが、それでいてキャッチー。ポップでロック。

1.2,5,6,8,9,10は全員で、3,7は花澤香菜井口裕香日笠陽子の3人、4は日高里菜小倉唯の2人という構成。特にハモリとかが強調されてるわけでなく、大体が合唱的なもの。アイドルのような売り出し方をしたかっただろうに、芸人気質が多いせいでどこか笑えてしまう。

これがきっかけなのかどうか、声優名義でのデビューがほぼ皆決まる。最近はそういうのが多いので、人気や歌唱力が絶対的にあるとは言い切れないですけど、各々が個性を持ってるため、また集結するのが楽しみです。


・ギンギラ☆エール



このアルバムで一番好きな曲ですね。サビのキャッチーさにやられましたね。オケも古めのハードロックっぽさがあり、打ち込みとはまた違う、王道なのにクセがある感じがたまりません。展開的には、特に目新しさはないですね。イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→2番→ギターソロ→サビ×2→アウトロ、なんとも普通。Bメロにはお決まりのPPPHがありますしね。個人的に、ギターソロ終わりの静かなサビの後ろで鳴ってるギターが気持ちいい。


・ギャオす!!!!!



なんか面白いこの曲。正直、何を言ってるかはほとんど分からない。そもそもギャオす!!!!!ってのがなんなんか分からない。けど、何故かクセになるこの曲。「内藤」が頭に浮かんだ人とは友達になれそうwww
展開がコロコロ変わるし、コールが沢山あるので、ライブで映えそうな曲ですね。3:40辺りの「うるさい?」で何故かイラッとくるのは私だけだろうか…。また2期でライブが催されることがあったら、是非参加してみたいです。人気声優ばかりなんで、1000人規模だったら即完でしょうけど。


まぁ、こんなもんですかね。
2期でまたアルバムが発売となったら嬉しいですね。







のし

